解りやすい!飯塚の葬儀のあいさついろは

2017年03月31日

葬儀や通夜に参列した際に気をつけること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の挨拶はあまり深刻に考えずシンプルなモノが一番です。最近では家族葬が主流になっているので故人や喪主は自分にとってよく知っている人物だからです。なので、挨拶の内容としては故人の思い出とかお悔やみの言葉を組み込んでいけば挨拶として相手に伝わります。人によっては通夜の時に挨拶を頼まれる場合があるかもしれません。その際基本的には声は控えめにし、笑い顔など表情に気をつけておきましょう。また、葬儀は何かとあわただしくなるモノです。

続きを読む

2017年03月27日

親族代表として葬儀の挨拶などは誰がするの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の際に親族代表となる方を「喪主」と呼びます。故人の遺言などによって予め誰に喪主をお願いするかと言う意思表示がある場合は、その方が喪主に決まりますが特に指定がない場合はどのように決めたらいいのでしょうか。喪主の方は葬儀の内容などを最終決定などを行うようになりますし、形式や日付・かかる費用などを関係する方々と話し合い決めて行く他にも、通夜や告別式の間も親族代表として葬儀の挨拶などを行います。勿論、お葬式の当日も事前に決めていたこと道理に進んでいるかの確認や監督を行うようにもなります。

続きを読む

解りやすい!飯塚の葬儀のあいさついろは Copyright(C)www.iroha-soginoaisatsu.info All Rights Reserved.